東京カイシャハッケン伝!

MENU

株式会社アンカーネットワークサービス

  • 城東地区
  • その他

30年前からSDGsを意識した事業を展開。ITと環境ビジネスの知識を身に付けられる

30年前からSDGsを意識した事業を展開。ITと環境ビジネスの知識を身に付けられる

<カイシャの特徴>
●事業内容:使用済み機器・製品のリユース・リサイクルを展開し社会に貢献
●育成制度:2カ月の新入社員研修、資格手当支給など学ぶ環境整備に注力
●働く環境:役職はあくまでも役割というポリシー。呼称は全員「さん」付けで統一

買い取りからデータ消去、修繕までを一貫して行い環境に優しい事業を展開

 「万人万物共存共生」を企業理念に掲げ、限りある地球資源を社会循環品として役立てているアンカーネットワークサービス。大量生産、大量廃棄が一般的だった時代に、物に新たな命を吹き込み再利用させることに注力し、中古製品マーケットを拡大してきた。現在は、パソコンやネットワーク機器のリユース・リサイクルを軸に事業を展開している。
 同社は1999年、環境マネジメントに関する国際標準規格ISO14001の認証をはじめ、プライバシーマーク及びISO/IEC 27001(情報セキュリティマネジメントシステム)も取得。さらには、米国環境保護庁の指導で開発された、電気・電子機器のリサイクル事業に関するガイドラインである R2認証を2016年に日系企業として初めて取得している。
 「私たちの仕事はお客様からの信用が第一です。第三者機関から高い評価を受けられるよう、全社を挙げて、真摯(しんし)に取り組んでいます」(坂詰社長)
 新品のパソコンを生産するには新たに組み立てなければならないが、リユース・リサイクルならばその必要がなく、環境にも優しい。また、最近はコロナ禍や半導体不足などで、リユースPCの需要が一層高まっているという。同社はIT技術と環境ビジネスのノウハウで、世の中に貢献を続けている。
 さらに、同社の顧客は企業だけに限らず、近年は学校教育の現場でも同社のリユースPCが活躍している。これまでの新品購入よりも安価で済むため、生徒の保護者からも感謝の声が多々寄せられるという。加えて、学校側もリユースPC導入によって環境保護に貢献できる。
 また、通信キャリアからの依頼で被害を受けた被災地に、リユースPCを提供することで災害復興にも貢献してきた。さらには、自社で使用していたPCを発展途上国に寄贈したいといった顧客企業の依頼に対応し、海外向けリユースPCを手掛け現地に提供している。
 このように、同社は使い終わったユーザーから、必要としているユーザーへ、物の命の循環を見守り続けている。

body1-1.jpg
同社の創業者である碇CEOの名前を由来にしたアンカー(いかり)のロゴマーク

目標管理制度でビジョンを明確にし 協力して達成を目指す

 同社に入社すると2カ月の新入社員研修で、ビジネスマナーや仕事の全体像をしっかり学び、その後は現場でOJTが続く。今年度からはメンター制度も導入し、新人をフォローしている。
 「日々の仕事はもちろん、それ以外のこともメンターの先輩が親身になってサポートしてくれます。気軽に相談できる関係です」(入社1年目、営業ソリューションチームの藤﨑さん)
 また、同社には目標管理制度があり、年度初めに上長と相談して目標を設定する。半年後に進捗(しんちょく)や課題を話し合い、目標達成に向けて上司も支援していく。
 「目標は明確な指針となり、今、自分が何をするべきかが分かります。途中の見直しで課題も分かるので、目標に向けた努力がしやすいと思います」(入社3年目、現場統括部の受川さん)
 同社は資格取得支援にも力を入れ、業務上必要となる資格を取得した際は、資格手当を支給している。坂詰社長によると、将来的には社内マスター制度を確立し、業務と資格、給与や手当をひも付けていく予定という。

body2-1.jpg
日々様々なユーザーとパソコンの引取り日時について詳細を打合せする藤﨑さん

上司との距離が近くアットホームな環境で 残業削減にも取り組む

 同社では役職はあくまでも役割という考えで、社内では互いを「さん」付けで呼んでいる。藤﨑さんは、「社長も上司も『さん』付けなので、距離が近く感じられます」と話す。
 また、業務を円滑に進める一環として、残業削減にも取り組むほか、休暇も取りやすい環境づくりをしている。
 「当社では入社当初から有給休暇が付与され、また安心して休暇を取れる環境にあります。新人も不安なく働きやすい会社です」(藤﨑さん)
社内の雰囲気も良く、コミュニケーションもしっかりと取れているという。
 「システム部門や営業部門などとも、業務のつながりがあり、皆優しく話しやすいので、スムーズに交流ができ、仕事がしやすい職場です」(受川さん)
 さらに、今年度から社内ネットワークを活用して、ありがとうの気持ちを伝え合うサンクスギフト制度をスタートさせた。離れた拠点や、職種の違う社員同士のコミュニケーションを、より深めていこうとしている。

body3-1.jpg
データ消去を行う受川さん。ISOに基づき漏洩防止には細心の注意を払い、ダブルチェックも欠かさない
body3-2.jpg
設立30周年。環境やリサイクルに対する思いは、しっかりと伝承されている

社長からのメッセージ

 より高い目標に向けて能力を向上させ、仲間の気持ちに寄り添って、一つのことを成し遂げていける人に期待しています。

body4-1.jpg
坂詰社長

読者からひとこと

社会から信頼される雰囲気の良い会社! リユースPCを安全に提供して、企業などから信頼されている会社だと思いました。また、社内は全員「さん」付けという部分にとても魅力を感じます。会社は仕事をする場として、役職を役割と捉えるという考え方が社風にも表れていそうです。

body5-1.jpg
大学2年生 Kさん

●第32号 (2023年2月発行)掲載 ※掲載内容は発行日時点のものです。

企業情報

社名
株式会社アンカーネットワークサービス
設立・創業年
設立年 1993年5月
資本金
4,380万円
代表者名
代表取締役CEO 碇 隆司
従業員数
202名(内、女性従業員数72名)
所在地
125-0051 東京都葛飾区新宿3-9-15
TEL
03-6683-3571
採用情報